across First action

まずは行動を!と思い新卒で入った会社を退社する旨を告げた当日に作成したブログ

退社を切り出した今の現状について

退社の意向を伝えた当日の状況を赤裸々に書いてみます

文章や数字などが生々しいと思いますが、同じ悩みを持っている方が来た時に参考になればと思ってできるだけ具体的に書いてみました

先に結論を言っておくと、将来性のある武器が何にもないのが現状です(笑)

 

辞める経緯

今年10月に長年勤めていた家から15分の勤務先から、1時間ほどかかる場所へ転勤することになり会社の都合で自分の生活が左右されることに嫌気がさし、仕事を辞めることを意識し始める。その後、転勤先が転勤前の職場より仕事の分業制ができており上司やスタッフの人間性が高く働きやすい場所だと思い自己肯定感高く過ごせていた。
しかしある日、ちょっとした軽作業をするといきなり上司が怒りだし、作業指示してないので勝手にやるなと命令され萎縮、その後ことあるごとに作業指示をしたり進捗報告を強要、報告をしないと激高する等をきまぐれに繰り返され自尊心を大きく傷つけられた。胸と肩の裏あたりがストレスからくるものだとみているが(病院にはまだ行ってない)慢性的に痛くなり、頭痛も増え勤務日に鎮痛剤を毎日飲む日々。
とある日呼び出され、態度が悪い、業務指示だからやれ、などと暴言を連発され胸が苦しくなり、翌日とその翌日に欠勤。その間も夜なかなか寝れなかったり胸がチクチク痛いなどがあったため、退職を決意し、次の出社日(記事書いてる今日)に会社やあなた方上司(パワハラマイクロマネジメント上司以外)は大好きだけど、自分が大切だし正直もう無理なので、なる早で退職したい意向を伝えた。意志は固いです等と主張した。
ちなみにいうと、その例の上司が異動するならしばらくは残るという選択肢もあったのだが、本社人事部に連絡してもらったところ、上司という立場からどうしてもなかなか時間がかかるしそれもできるかどうか未確定のため、できるだけ早く離れるために異動するなら私をとのことだったので、自分は過去一番いいと思っている職場だったのになんで自分が異動させられるのか納得いかないので、それなら辞める方向でお願いしますと有給フル活用で例の上司に合わないようにシフト調整してもらい、当日は夕方くらいに早退させてもらってそいつとは会話することなく無事帰ってこれました。
とんでもなく勢いよく辞める方向に話をつけて、相談した初日にここまで話を持っていくのだから上司には大変迷惑をかけたと思うがこちらを優先してくれるイケメン上司だった。仕事辞めても遊んでみようと誘われてイケメン爆発してるなって尊敬してる。

 

辞めた時どんな人だった?

31歳独身男性 某家電量販店に大学新卒で入ってから9年間勤務
車のタイヤがバーストするなどして新車を5年ローンで購入したばかり
借りるタイプの奨学金の返済をしている
資金面 貯金+持株会で300万弱

実家暮らし 資格特になし(家電総合アドバイザーなる無駄&謎の資格あり)
奴隷生活が嫌で嫌で仕方なく、即逃げたかったため、事前の転職活動一切していない

 

インターネットでの活動 ※2020年12月23日時点

ニコニコ動画で実況動画投稿などを11年(1実況動画最高再生数2884回)
YouTubeチャンネル開設から5年(全動画合計視聴回数10377回)
ニコニコ動画 ウォッチリスト 192人
YouTubeチャンネル登録者 22人
Twitterフォロワー 262人
放置しているブログ はてなブログ1つ Seesaa1つ

 

ご覧のように、完全に趣味で行っていたものしかないため、収益化できるような武器は一切持っておりません。

この中から何かアップグレードして収益化できたらいいなとは思いますが、基本的にはいったん休憩したのちに、アルバイトなり仕事を探す方向になりそうです。
余談ですが、大人になってから初めての年末年始のお休みを頂けるのでちょっぴりうれしくなっています(笑)

 

なお、退職を告げた初日の行動を記しておきます

・親に、生きる気があるのでよろしくお願いしますと退職を伝えた
 我慢して心と体を病む息子とフリーターの息子ならどっちがいい?と聞いたらどっちも嫌やわと言われたが話はちゃんと聞いてくれた&ケンタッキーを食べたのだが退職祝いかなどと言ってくれた

・まずなんでもいいから行動しようと、当ブログを作る
 とりあえず初日のホットな気持ちを書いてみました

・会社の持株会から株を取り出すため証券会社のオンライン口座申し込みをした
 正直、よくわかっていないのでもっと勉強していきたいなと思っています笑

・U-Nextを解約した
 無収入になるのに2400円は高い いや、アマプラも切れよ

支出を計算したうえで、どれくらい稼ぐ必要があるのかを検討したりする時間をちゃんと設けた方がいいと思ったがとりあえず今日はこの辺のことをしてみた

 

将来の夢としては、大好きなゲーム音楽コンサートがあったらいつでも参加できる自由なライフワークバランスを目指したいなと漠然と考えています

こんな感じですが、とりあえず自分の身の安全を確保できたことに対して頑張ったなぁと思っています。ズキズキする胸の痛みが治まらなかったら病院に行こうかなと思っていますがもう元凶には会わなくて済むので今日はよく眠れそうです(*´▽`*)