across First action

まずは行動を!と思い新卒で入った会社を退社する旨を告げた当日に作成したブログ

モチベを求めて

いま起きてすぐ布団の上からブログ書いていますが、このルーティンというか日課は続けようと思っています

昨日などは身体を休めようと思って過ごしていましたが、やることがないというのもなかなかソワソワしています

といいますか、いつかくる求職活動への不安だと思われます

ただ、辞めたことは後悔しておらず、自分の人生をより自分らしく方向修正できるかもしれないターニングポイントと捉えています

というか後悔しないよう生きていくだけ!それは結果良ければ全てよし精神で行くのみ!

今は『9年間お疲れ様!とりあえず休んどけ!』って自分を労っておきます

 

いまだらけてしまってあとで少し大変な思いをしても、いつか理想に近い生き方を模索していきたいしそうなれるようのんびり努力したい

今年がコロナの影響で特例で、年末年始に何もないのであれだけど、本来であれば年末年始や大型連休だと音楽コンサートなどが開催されることが多いので、そういうものに気軽に参加できるような暮らし方が一番の理想、とりあえず土日祝日休みの生活であれば給料はそこまで高くなくてもいいかなと思います

これは、元々お休み形態には不満があり、そこが同じ職場に入ってしまうようだと今の仕事を辞めた意味がなくなるからです

意味がないまで行くと言い過ぎになるかもしれませんが、長期的な考え方で言うと起業するなどして生きていくのに必要な分くらいを稼げる時間に縛られない生き方をしたいなと思っているので、それの役に立ちそうなスキルが身につく場所ならいいかなと漠然と考えています

あそっか、時間が自由なら人の下についても問題ないんだなって今書いてて思いました←

 

いままでの職場(まだ在職中だがw)は新卒就活していていたときに合同説明会に来ていたので話を聞いて、初任給が高いのとボーナスが出そうだから土日休みなしは嫌だけどとりあえず受けてみるかと受けて、なぜか受かり、他に内定が出ているところがボーナスが出るかわからない中小企業の営業職のみだったので、現職を選んだのですが、特に目的もなく働いていました

目的意識が全くないのに完璧な準備をして面接に臨んでいたつもりになっていたあの頃の自分は本当に運が良かったなぁと思います

 

まあ振り返ってみると、世の中の人の生活の仕組みがよくわかる職場だったので世間知らずな自分からすると社会人最初にいい場所に入れたなぁと思いました

今辞める仕事は家電商品の販売なのですが、家電というのは生活必需品なのでどんな仕事をしている人でも必要なもので、必須なものから生活を豊かにするものまで様々な商品を取り扱っています

ほとんどの商品を知らず、一人暮らしもしたことなかったのですが洗濯機の使い方にはじまり、一人暮らしする場合に必要な家電一式など一通り生きるために必要な生活の仕組みを理解しました。そこは確実に良かった点です。

最後の方はありがとうと言われるのが嬉しいなどがよくわかるようになっていましたが、ある程度仕事をこなせるようになってしまったのでそういった学びなどの目標は次第に失われていったように思います

私事でお恥ずかしいのですが、社会人最初の6年は大学の頃から遠距離でお付き合いしている人がいて、それだけがモチベで生きていたのですが残念ながら別れることになってしまい一度やる気がなくなりました

その年の7月に勇気を出して初めてのゲーム音楽オーケストラコンサートに行ってみることにしたらそれがすごく感動できてとてもポジティブかつアクティブな人間になれたのを思い出します

それまでも違った形の幸せは経験していたつもりですが、自分の考えで自分で行動するというのはこの辺からだいぶ変わってきた気がします

そこから2年オーケストラコンサートに行くために無理矢理土日休みをもらってそれをモチベに頑張ってきましたので多分これが人生における価値が高いのかなって思い始めているので、そういう色々な楽しいものを経験できる人生を目指していきたいです

 

とりあえず、時間を持て余しているわけですが、今まで買っただけで満足して読んでなかった漫画とか画集とか読もうかな?

 

…この人、赤裸々に書きすぎじゃないか🤔

不都合が生まれたら非公開にします(笑)