across First action

まずは行動を!と思い新卒で入った会社を退社する旨を告げた当日に作成したブログ

今時の通信講座は色々あるなぁの巻

今日は午前中にウォーキングをしたのち、ユーキャンの資格講座の雑誌を見て気になるものに付箋を貼るなどをしました

 

こういうのは1ページごとに熟読するより一旦読み切ってしまってから、あとでまた気になるところを見る方が効率がいいと思うので深く考えず「独立できそう」「役に立ちそう」「面白そう」という観点で流し読みしながら付箋貼りをしました

 

正直、どこかで見た転職についての動画でおすすめできない資格とされていた『ファイナンシャルプランナー』とか自宅開業という文字だけで『行政書士』などにも付箋を貼っていますが、開業した際に何をする仕事なのかすらよくわかっていません(笑)

 

ファイナンシャルプランナー』は世間勉強としてありなのかもしれませんが、起業する場合は先に専門知識か技術を身につけたいので、そのあとに勉強するものかなと思っています

というか、起業したい、というより一番コアになる感情は「時間を自由に使える人生」だと思うのでそれを実現できる生き方を目指していきたいですね

 

『セカンドキャリアアドバイザー』なるまさに自分の今の状況に対するアドバイスができる謎の資格もあるようで、いつかは取りたいなと思いつつ付箋貼ってみる

あとは心理系で『メンタルヘルスマネジメント』『生活心理学』『アンガーマネジメントベーシック』などにも興味があります

自分は実は中学不登校なのでそういう子供の気持ちも、仕事をやめたい、やめたときの気持ちも分かるのでカウンセラーになってそういう苦しんでる人にいい感じのアドバイスをしてあげられたらなと思う時もあります

ただ、それが商売というかマネタイズされるかというとなかなかの疑問があるのでその辺も悩み中

 

あんまり関係ないけどカウンセラーで思い出したので言うけど、今特に高校生くらいの子に言いたいのは「ローンタイプの奨学金借りてまで大学行く意味ちゃんと考えないと身動き取りにくいぞ」ってことです

というか当たり前だけど、ローンってダメだわ

住宅ローン(家賃)、自動車ローン、奨学金ローンはガチで将来に対しての思考を止めるので高校生の子、もしくはお子さんを持っている、持つ予定の方はせめて大学に行ってほしい場合(明確な目的がない場合は本当に進学おすすめしない)奨学金ローンは背負わせないで肩代わりするか自分で稼がせるか高卒で仕事させるかして下さい

 

話を戻します

知識もいいけど、どちらかといえば技能を身につけたいので『手織り』とか『電気工事士(ちなみに父が持ってる)』、『プログラミング、WEB制作入門』『イラスト関連』『大人のピアノ』などできることを増やしたいなと思ってとりあえず付箋を貼り倒しました

これ全部となると本当に時間が足りないなと思いますが、センス云々もあるのでユーキャンとは別のところでも軽く触れて合う合わないを確認したいものです

 

あと『古文書入門』などという普通に趣味として興味があるものもありましたw

そしてこういう趣味を仕事化するっていうのもアリだなと思いました(教材を用意してお金を稼いでいる)

色々試行錯誤ですね(`・∀・´)