across First action

まずは行動を!と思い新卒で入った会社を退社する旨を告げた当日に作成したブログ

仕事辞めると降りかかるめんどくさいもの一覧

明日退職日となります
明日以降諸々書類が送られてきて手続きを色々しないといけないわけですが、今日まで本当に何も考えずに人生の休暇として過ごしていたためこれから降りかかるめんどくさそうなことを記載しておきます


諸手続き

健康保険・・・国民健康保険または家族の扶養に入る、勤めた場合勤め先で加入
金保険・・・国民年金保険に加入、勤めた場合勤め先で加入
雇用保険・・・離職票が届き次第ハローワークにて手続き、勤めた場合勤め先で加入

健康保険証、制服など返却

そろそろ自分に降りかかるめんどくさいやつなんですけど今日まで何も確認していなかったので色々調べてみました


国民健康保険の切り替え
期日:14日以内 場所:役場
必要書類:健康保険資格喪失証明書、本人確認書類、印鑑など


国民年金保険の切り替え
期日:14日以内 場所:役場
必要書類:年金手帳、離職票、本人確認書類、印鑑など

雇用保険(失業保険)
期日:1年以内 場所:ハローワーク
必要書類:離職票、本人確認書類、3か月以内に撮影した写真2枚、印鑑など
受給資格:4週間ごとに2回の求職活動実績ハローワークの指定する来所日に来所し求職活動を報告を失業後1年まで受けられる
※自己都合退職の場合受給資格決定後3か月間は受給不可のため最大9か月までのようです

求人活動とは
求人への応募(インターネット検索などは不可、インターネットで応募は可)
ハローワークなどが実施する職業相談、講習、セミナーに参加する

以上がまとめとなります。


今思ってることを書きます

パワハラ受けた勢いで辞めたけど、思ってるよりずっとこの国やばい
今まで固定費だと思っていたものよりずっと多くのお金をむしられます
残るも地獄、やめるも地獄と考えて自殺とかしちゃう人も出るの分かるわ
絶望の連鎖がすごすぎるww まあ働くこと義務にしちゃってる国だからなぁ
ローンがある人は転職さっさとしないと死ぬかもしれん(笑)
自分の場合、奨学金と車のローンがあるのでそれに携帯代金とかを計算に入れていましたが、ここに今まで給料から当たり前のように引かれていた分のものも取られるという恐ろしい世界が待っています\(^o^)/オワタ

会社が払ってくれていた、ということなわけですが、それにしてもひどい仕組みだw
パートさんなどで雇ってもらえたら諸々会社が払うだろうから耐えしのげるとは思いますが自分のプランでは失業保険をもらうか職業訓練を受ける予定なので貯金額がマッハで溶けるのを見るのは心労がすごそうですw
ただ、失業保険の仕組みを考えると、仕事が見つからないってことはなかなか難しそうな気がします
えり好みしなければ、という意味ですが応募したら面接決まっちゃった辞退しようってやっていると受給資格を喪失する可能性があるみたいなのでご注意を
あくまで応募(求人活動)する企業は入りたい、興味がある企業に行いましょう

 

自分は(自分の成長につながりそうで面白そうな)仕事をする気はあるので、まずは職業相談や講習、セミナーへの参加や職業訓練のことを聞いてみようかなと思っています