across First action

まずは行動を!と思い新卒で入った会社を退社する旨を告げた当日に作成したブログ

近況報告

現在風邪気味で喉が枯れていたり微熱があったりなどやや体調を崩しており、ハロワへ行く気力がないのでまだ行っておりません

行ったのち、また当ブログにてこんな感じだったよって記事を書こうとは思っています

 

近況報告を簡単にまとめると、前回はブログ記事を書いた次の日に退職となりまして、その少し後、先週の土曜日に退職後の書類(離職票)が届いたので、月曜日に申請してきました

 

厳密には

17日退職

18日国民健康保険料の試算をもらいに役場へ

(ついでに会社から年末調整の資料が届いてなかったらしく役場から来ていた住民税についての封筒のことを聞き、源泉徴収票のコピーを持参していたので提出してきた)

20日(土曜日)離職票など退職後書類届いた

22日住民票発行と国民年金の申請

住民票は、健康保険に関して、親の扶養に入れることになったので発行してもらいました(300円)

国民年金の申請は、離職票に加えて、年金手帳と身分証明書、印鑑があれば割とすぐにできました

支払いに関しては郵送で送られてくるようなのですが、振り込みにすることもでき、早割などの割引制度もありました

また、国民年金を支払う余裕がない場合に、免除申請をすることができます。就職するなどして免除分を払えるようになったら追納することもできるようなので、きついなと感じた時点でまだ就職していなかったら免除申請をしようかなと思っています。

この辺、国の制度として充実してるなぁと感じました

万が一支払うことができなかった免除期間も、最低補償額?が設定されており2分の1ほど払ったこととして算定されるようなことが記載されていました(すみません少し曖昧ですが要申請とのこと)

 

ハロワはまだ行ってないので分かりませんが、役場の人は対応が温かかったです

すぐに仕事せず、しばらくお休みされる場合は免除してもらっても厚生年金にも入っていたのであんまり影響出ないと思いますよなどのお声がけをいただき相談しやすいなと感じました

 

まあ役場の人に対して、ハロワはすぐに就職したい、させたい人たちの行く場所だと思っていて、今正直パワハラで心折れたあとの身としては休憩をしたいという気持ちが強いので、今の気持ちでは需要と供給があってない可能性が高いなと思っています

というより、すぐに就職させられて変な職場だったらどうしよう?という思いもあり、元々は職業訓練などを受けようと思っていましたが、期間内に就職する約束をして受けるもののようで、そうなると職業訓練の項目は慎重に選ばないといけないんだなぁと思いつつどんなものがあるかも分かっていないのでやはり行くしかないなと思っているところです

 

というのが今日1日の思考

さきほどそれらを考えたのちに「でも嫌で嫌で仕方なかったし辞めたんだから、まいっか」となったので今日は寝るし、風邪が治って写真用意したらハロワに行って色々聞いてみるかと

 

正社員とはなんぞや?などの哲学もしてみましたが、終身雇用の崩壊などをよく聞くように、今後数十年ずっと続く概念とも言えないので、将来どうしたいかも重要ですが、今どうしたいかをしっかり考えつつ、自分の気持ちを大切に生きようと思います

自分の気持ちを大切にするにはまず世の中にはどんな仕事があるか、今の時点ではどのような選択肢があるか、他にチャレンジするにはどのような勉強や資格があるかなどを把握する必要があるので、まずはハロワに行ってみてそこにはどんな選択肢があるのかを相談してみようと思います

というかネット検索のみでハロワの仕組みや求人なども理解していない今の状態は仕事辞める前と同じなので、まず相談する気持ちでいこうと前向きになってきました

 

どれだけ考えても現状やりたいことに対して時間が欲しいなら、正社員には拘らず労働時間が短い仕事を探そうかなと思いました

人生は一回しかないし、正直いつ死ぬかわからないんだからあんまり先回ししない方がいいよね

 

まあなんせ心身ともに健康が一番なので、まずは風邪治そう🤧