across First action

まずは行動を!と思い新卒で入った会社を退社する旨を告げた当日に作成したブログ

雇用説明会以降のお話

記事の更新を一切していなかったことをお詫びしますm(_ _)m

 

ハロワに行った後の話をしておきます。
ちなみに色々考えた末の結果ではありますが文字にするとほとんど進展のない1か月ですご了承ください(笑)
先に結論というか、流れだけ説明しておきます。

3月1日ハロワで求職者仮登録
3月8日雇用保険説明会に参加(求職活動に含まれる)
3月25日失業認定日に来所、同日職業相談を行う(求職活動に含まれる)
5月20日次回認定日となる それまでにあと2回の求職活動をするよう言われる
(次回認定日まで遠いのは自己都合退職で5月8日まで給付制限があるため)

 

まずハローワークへ最初に行き、求職者登録というものを行ったわけですが、初回訪問時には仮登録という形になっており、1週間後の再訪問をお願いされます。
仮登録の内容を元に、雇用保険受給資格者証なるものを発行してそれを交付するため再来所するわけです。

 

コロナ過のため、本来2時間半ほどある雇用保険説明会は時短になり1時間の説明会となっていました。

説明会と言いますが、免許センターのようなイメージで、40分ほど給付制限などの説明ビデオを見たのちに配布書類の見方や書き方を簡単に説明して終わるという簡素なものでした。
その雇用保険説明会で新たに分かったこと
・最初の認定日までの必要求職活動数は説明会で満たされる

・求職活動報告書の書き方

ということです。時短のため職業訓練の話は省略されました(悲しい)
また、3月25日が最初の失業認定日となりました。

認定日には雇用保険受給資格者証と求職活動報告書を窓口に提出して確認して頂き、その後職業相談という形で今何をしているかなどを聞かれたり、こちらからの質問を聞いてもらったりします。私の場合は職業訓練ってどんなもの?と聞いたり会社説明会みたいなものはないのですか?と聞いたりしていたら、他の求職支援施設の紹介をしてもらったりしました。説明会はその場で面接を行うようなものが多いようで、フィーリングで選ぶようなものなのかなと感じました。参加企業をパッと見たところ微妙な気持ちになりましたが、実際に行ってみたら違うかもしれないので、もしかしたらそのうち参加するかもしれません。スーツ着たくないなぁ

 

ここまでが現状です
次回来所目安という形で4月23日くらいに来てねと言われましたがあくまで目安なので、求職活動してれば来ても来なくてもどちらでもいいらしいです

現在自己研究をしており、自分のしたいこと、得意なこと、好きなことなどをとりまとめてどんな仕事をしていきたいか考えていこうと思っています。

 

 以下は心境などについてです

 

じっくり考える時間があると思ったので、認定日までの間何もしていなかったわけではなく、職業訓練について調べたり、実際にプログラミングの職業訓練を受けようかなと思ったのでプログラミングの本を購入し独学で勉強してみるなどをしてみました。

 プログラミングの勉強はそこまで苦ではなく、しっかりと本に記載されている通りに書きこんだコードが動くのを見て感動したりしましたが、本に記載されているものを入力しているにすぎず、しっかりと知識を身に付けたいと思う反面、自分の考えと職業訓練のシステムとの違和感を持つようになり、「分はプログラミングをしっかり最後まで挫折せず学びたいだけで、それを絶対に仕事にしたいという明確な意思はないかもしれない」と思い、断念しました。
 その意思が固まった上で認定日に職員さんにも聞いてみましたが、「興味本位とかで受けるものではないし受けたら受かるわけでもない」と言われました。
職業訓練のチラシで惹かれた『実際にアプリを作成する』という点は実績にもなるし興味あるなぁと思ったがそれはそこじゃなくてもできるのでは?と思いました。

もっというと、もし職業訓練を終えて就職することを、将来的にプログラミングで副業をするため、どこかの会社で実務経験を積んでおきたい、というような考え方でした。これには正社員というこだわりは特にありませんでした。ここには大きな問題があります。職業訓練を受けた場合(正確には受かった場合)プログラミングをし続ける必要があるということです。ずっとやり続けることができるほど打ち込めるかどうかを考えるには受け付け締め切り日までが短すぎました。

受けてみてから、どこかへ就職してから考えを改めてもよかった気がしますが、とある本を読んでいて「とりあえずプログラミングを学ぶというのはとりあえず勉強していい大学へいけと言われているのと同じ」と読んでハッとしました。
とりあえずプログラミングと思っていたのだと気づきました。一応いうと自分には合ってる可能性もあるので本を買ったりやってみていることに疑問はありませんが、まだまだ周りに流されて自分で考えていないのではないかと思ってしまいました。

この流れでお話すると、とりあえず会社説明会&面接会に行ってよさそうだなと思ってその中で消去法などで選んでしまうのも自分で考えていないことになりそうだなと思い極力避けたいなと思っています。よっぽど面白そうな仕事内容に見えたら飛びつくかもしれませんが、そもそも自分にどのような傾向があるのかを研究したうえでこの際についてかんがえようと思います。